2008年10月7日火曜日

鬼平犯科帳「本所・桜屋敷」



PM8:00!!鬼平犯科帳がやってました!!テレビで!!テンション上がるーーーー!!!!


今日は、「本所・桜屋敷」編。


今日のは・・・切なかった。長谷川平蔵と彼の友である岸井左馬之助は、昔、道場の世話をしてくれたおふさという女性の話で盛り上がる。岸井左馬之助はおふさに恋をしていて、その頃から、おふさが嫁いだ後も20年間ずっと思い続けていた。その当時気立てが良く、美しいおふさは落ちぶれ、盗賊の男を誘惑し嫁ぎ先を襲おうと企むひどい女になり下がっていた。平蔵は火付盗賊改方の御頭であるので、そのおふさら盗賊たちを捕まえなければならなかった。それを知った左馬之助は平蔵におふさを逃がしてやってくれと嘆願する。しかし、そんなことはできない平蔵は、左馬之助におふさの尋問の場に居合わせさせ、おふさの落ちぶれた様子を見させ、諦めさせようとした。左馬之助はおふさの様子が昔と全く違うことに落胆し、悔しがる。その左馬之助がかわいそうでかわいそうでしかたなかった。


時代劇って、女性が男性をいつまでも想う話が多いと思っていたから、この話は衝撃的すぎて、思わず泣いてしまった・・・しかも、こんな男性がいるのかぁぁぁぁぁ!?!?と考えてしまった。左馬之助みたいな男の人は現在の男性の中にはたして存在するのか否か・・・??(その逆もやけど・・・)


しかし、長谷川平蔵演じる、中村吉右之門さんはすんばらしくかっこいいわ!!ホンマ、DVD BOXを買いたい所存でございます。


次回は何かな~?楽しみ~!

2 件のコメント:

m_yam さんのコメント...

あ~、この話、読んだかも。漫画で。
(全部そろってるわけじゃないですよ?)

どんどん書いてくださいね。楽しみに読んでますよ?

-----------
表示の問題は、写真の有無とか関係ないかもしれないですね。ちょっと様子見ましょうか。

*でも、ウェブ上の画像はそのまま使わないように気をつけておきましょうね。

ともみ さんのコメント...

myamさん(でいいですか?)は漫画派ですか?

中村吉右衛門さんが演じる長谷川平蔵見てみてください!!ほんとに、カッコいいですから!!

・・・・・・・
ウェブ上の画像は使わないように気を付けます。